高専生が伝えたい

現役明石高専生が高専を徹底解説!高専って何?どんなところ?そんなお悩みを徹底的に解消していきます!!

今回はたくさんご報告があります!

【広告】↓すまん、金稼がせてくれ。

おっと、、、記事を読む前に、、、

下のリンクから、私たちに気軽に連絡することができます!ぜひご気軽にご連絡ください!

お問い合わせフォームはこちら!

それでは、今回の記事も、お楽しみください

コォぉぉんにちはーー!

今回はたくさんご報告することがあります。なので、ちょっと真面目にいきます(笑)

今回の目次はこちら

1. 早速、ご報告

(1)記事の削除について

この度、記事の内容が不謹慎すぎるということで、記事をいくつか削除しました。詳細はこちらのページに記載していますので、いろいろご確認いただければと思います。

news.kosen-sei.com

(2)お知らせページを作りました。

お知らせページ というのを作成しました。

このページでは、様々なご報告、お問い合わせフォームへの回答などを、必要に応じて随時更新していきます。

お知らせページのURLは、https://news.kosen-sei.com です。

今後は、何かお困りの際には、まずお知らせページをご確認いただいきますよう、お願いします。

(3)公式LINEアカウントができました。

この度、高専生が伝えたい のLINE公式アカウントができました。

下のリンクから追加できますので、ぜひ友達追加よろしくお願いします!

友だち追加

高専生が伝えたい を友達追加 

こちらのLINEアカウントでは、記事の更新の情報などを最速で受け取ることができます。ぜひ、友達追加よろしくお願いします!

詳細はこちらをご確認ください。

(4)少々、お休みさせていただきます。

このブログを開設して、最初の記事を投稿してから、もうすぐ2ヶ月になります。今日まで約2ヶ月間、2日に1回、欠かさず記事を更新し続けてきましたが、ここで2週間ほどお休みをいただきたいと思います。具体的には、7/4~7/18まで記事の更新を停止し、7/19(日)から更新を再開します。

休む理由や休み期間中の対応などについては、後ほど詳しくご説明します。

詳細はこちらをご確認ください。

 

報告は以上です!

ここからは、今回の報告の内容について、グダグダとご説明していきます。

2. 記事を削除した経緯

(1)経緯

この1週間ほどでしょうか、Twitterで、4, 5件ほど、僕たちの記事について、あれこれ言われているツイートを見かけました。相方とは、「やっとアンチも出てきたか」なんて話していたわけですが、実際しっかりと内容を見た感じ、「いや、ごもっともな意見だ,,,」ってなってきました。また、10日ほど前から、フォームでもたくさんお問い合わせをいただき、「記事の内容が不適切だ」と,,,

たくさんのご指摘の中で、一番批判の多かった記事が「【高専病】高専生が必ず患う病の真相とは、、、?」という記事でした。現在は既に非公開にしていますが、内容としては、アンサイクロペディアというパロディサイトの内容を丸パクリしたものでした。

その記事には”ブス”、”自分の容姿を過剰に評価”などという言葉も含まれており、内容はあまりにもひどいものでした。この件に関しては、ちょっと、相方にも叱っておきました。

また、その他にも、特定の個人について批判する記事もありましたし、著作権への配慮が全くなされていないような記事もいくつもありました。

これに関して、改めて考えた結果、現段階でできることは、記事は削除し謝罪することだけだと判断しました。

(2)今後の改善策

今後は公開前のチェックの徹底、著作権や表現への配慮をして活動に取り組んでいくつもりです。また、僕たちの記事には、いつも約500人も見てくださる方がいらっしゃいます。今後はそのことを自覚し、もう少し責任感を持って更新していこうと思います。

3. お知らせページ作成の経緯

先ほどもお伝えした、高専病についての記事について、Twitterだけではなく、フォームでも、4名の方から、ご連絡をいただきました。そのうち3名は、匿名での連絡でしたが、文章から察するにかなりご立腹な感じでした。

そこで、こちらから、しっかりと対応の姿勢を示す場が必要であると考え、昨日、急遽お知らせページを作成しました。

今後もいろいろな形で活用していこうと思っています。

4. おやすみについて

せっかくLINEアカウントもできたのに、なんでおやすみするの?っていう話ですよね(笑)

正直に言ってしまうと、僕たちが恐れていることは2つあります。まず”僕たちの活動によって学校側に迷惑をかけてしまわないか”、そして、”停学とかになりたくないよ”ということです。

それらに対応するためには、改めて、過去の記事の再チェック、学校の情報をどこまでブログで共有して良いのかの確認など、課題は山積みです。

それらを全てクリアするためにどれだけの期間が必要か僕たちで話し合った結果、2週間が妥当だろうと考えました。

また、明石高専の通常授業再開に伴い、僕たちもいろいろと準備が必要になってきたのも一つの理由ではあります。

5. 休み期間中の対応について

休み期間中ももちろん僕たちは生きてますし、バリバリエゴサしてます(笑)

また、お休みするのは、このブログの更新だけですから、お知らせページは更新するかもしれませんし、 フォームもメールも確認しますし、もちろんTwitterやLINEで情報発信することもあるかもしれません。

また、取材などには応じるつもりですから、ぜひご連絡ください!

ただ、1点、このサイト自体を一時的に非公開にしたり、あるいは、内容を予告なく変更する場合があります。この2週間の間だけは、あらかじめご了承ください💦

6. 学校側からの調査?!

問い合わせフォームにご連絡いただいた方で、学校側からの調査があるかもとおっしゃっていただいた方がいました。

この件については、今後は(と言っては語弊がありますが,,,)学校にいつ見られても大丈夫な記事を書いていきますから、ご心配無用です!ご心配いただき、本当にありがとうございます。

7. 他のブログを運営している皆さんへ

皆さんは著作権や表現、他にも肖像権やらいろいろ、大丈夫ですか?

もしかしたら、自分の気づかないところで、誰かに不快な思いをさせてしまっているかもしれません。ぜひ皆さんも過去の自分の記事など振り返ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、これはTwitterとかも同じですよ!

8. 最後に

今回は、いろいろとたくさんご報告をさせていただきました。

まぁ、何よりも、LINEの友達追加よろしくお願いします!!!

友だち追加

 活動再開時も最短最速で情報がゲットできます!

あと、一応、明後日は相方の記事が出るので、よろしくお願いします!

じゃ、バイバーイ!!