高専生が伝えたい

現役明石高専生が高専を徹底解説!高専って何?どんなところ?そんなお悩みを徹底的に解消していきます!!

高専生はどのような生活をしているの?!【寮生】

【広告】↓すまん、金稼がせてくれ。

おっと、、、記事を読む前に、、、

下のリンクから、私たちに気軽に連絡することができます!ぜひご気軽にご連絡ください!

お問い合わせフォームはこちら!

それでは、今回の記事も、お楽しみください

 コォぉぉっぉおおおんにちは!!

 明石高専では学校での対面授業が7月から再開し、僕たちは登校が始まりました。特に僕たち寮生にとっては新しく寮生活が始まるということで、たくさんの不安があったわけですが、そろそろ慣れてきたという感じです。

ここで、今回の目次 を貼っておきます。

1. なんで記事を出さなかったの?

 7月には、勝手に更新停止などと言って僕たちの中で盛り上がっていましたが、いざ8月になってみても、「再開します!」(2020/08/02)みたいな記事だけ出して結局更新が全く進みませんでした。なぜかというと、寮で1人の時間があまりなかった からというところでしょうか。

 また、今、明石高専では夏休みです。しかし、地元の友達はみんな高校が始まり、通常運転に戻っているので、正直、暇でたまりません(笑)

 というわけで、夏休みにたくさんの記事を書いておこうと思います。

2. 高専生(寮生)の1日のスケジュール

 僕たちは寮生ということで、今回は寮生(1年生)の1日の行動を紹介します。ちなみに、今回お伝えするのは1年生の僕たちの場合の話で、上級生になると、また変わってきます。また、寮生当番という仕事がある時もあるのですが、今回はスルーします…

 ちなみに、明石高専の年間予定や授業の時間割は明石高専のホームページから、一般の方でもチェックできますので、受験生の方なども、ぜひチェックしてみてください!

時間割・授業時間 — 明石高専:National Institute of Technology, Akashi College

年間行事 — 明石高専:National Institute of Technology, Akashi College

(1)平日

  • 朝、7:50に放送がなり、ラジオ体操に行くところから1日は始まります。その際に同時に点呼が行われます。ラジオ体操は晴れの日のみで、雨が降っている日や芝生が湿っている日は各階のフロアで点呼だけがあります。
  • 点呼後、寮の食堂で朝ごはんを食べます。食堂のルールは比較的自由で、決められた時間内で好きなときに食べられるという感じです。朝ごはんは食べないという人もいます。
  • 9:00から、1限の授業が始まります。そして、90分×2コマの授業があります。
  • その後、12:10に2限が終了し、お昼ご飯を食べます。寮生は寮の食堂へ行き、通生は教室でお弁当を食べる人や学校の食堂へ行く人もいます。
  • 13:00からは3限の授業が始まります。午後も、90分×2コマです。
  • 授業が終了後は、部活に行ったり、教室で勉強したり、中庭で遊んだり、また、寮で寝ている人、カラオケへ行く人、マックへ行く人など、みんな自由な感じです。
  • また、授業の無い時間もありますから、午前中で授業が終わりなんて日もあります。前期は3限までの日がほとんどでした。
  • 人にもよりますが、僕の場合は部活動が終了すると、寮で晩ご飯を食べます。だいたい18:00頃です。
  • ちなみに大浴場が17:30から入れますので、晩ご飯の前にお風呂に入りに行く人もいます。ただ、シャワーだけで済ませるという人もとても多いです。(寮の建物内にシャワールームがあります。)
  • その後は、皆自由にしています。遊んでいる人もいれば勉強している人もいます。本当に自由な感じです。
  • 21:00には点呼があります。コロナが流行する前は23:00 (間違ってたらごめんなさい💦)だったみたいです。点呼は、ほとんどの場合が名前だけ呼ばれて終わるので、2〜3分程度で終わります。
  • 点呼後も自由時間が続きますが、点呼後は外出禁止となります。基本的に寮の建物から出る事は許されません。
  • 24:00、消灯。1日が終了します。もちろん、24:00になる前から寝る人もたくさんいます。

(2)土日

土日はみんな自由なので、ガチで僕の場合の話をします。

  • 朝、寝る。 金、土の夜は消灯が無いので、夜更かししてしまい、朝は起きられないことがほとんどです。だいたい朝は11:30くらいまで寝てるかな…(?) また、土日の朝は点呼はありません。
  • 起きたらお昼ご飯を食べに行く。
  • 出かける、勉強、寝る、遊ぶ、etc…
  • 21:00、点呼。

という感じで、正直、土日はずっと暇な感じです(笑)

↑勉強しなさい。

3. ここ最近の出来事

ここ最近の大きな出来事は、やはり期末テストです。僕たち的には初めてのテストだったので、めちゃめちゃ不安な気持ちでいっぱいでした。で、いざテストを受けてみると、案の定「もう、終わった〜⤵︎ 」という感じでした(笑)

また、時系列は少し狂いますが、寮で、挨拶回りというイベントがありました。まぁ、どのようなイベントなのかはまた別の記事で紹介しますが、 コロナ渦での寮の最初のイベントだったので、とても印象深かったです。

4. まとめ

今回は高専生の日常についてお伝えしました。

冒頭でもお伝えした通り、夏休みは正直、暇なので、ブログたくさん書いていこうと思います。これからもご期待ください!

 

5. フォーム・Twitterへの質問の回答

Q一般入試何点取りましたか?

A、またいずれ記事で書きますが今は内緒で… ただ、中学校の通知表はデカかったですよ!

Qmoodleというものは木更津では聞いたこともなかったです。teamsしか使っていません。

A、情報ありがとうございます!  Moodleの導入状況は高専ごとに違うようですね。

Qもうやめたの?

A、ブログの更新のことでしょうか… これから改めて始めていきます!  今回はしっかりと書いていくので、ぜひご期待ください!

 

内容にもよりますが、今後もこんな形で返していこうと思いますので、匿名でも、ぜひ気軽に質問してきてください!お待ちしてます。