高専生が伝えたい

現役明石高専生が高専を徹底解説!高専って何?どんなところ?そんなお悩みを徹底的に解消していきます!!

【相方のサボり癖が酷すぎる件について】ルールを決めてみた。

【広告】↓すまん、金稼がせてくれ。

おっと、、、記事を読む前に、、、

下のリンクから、私たちに気軽に連絡することができます!ぜひご気軽にご連絡ください!

お問い合わせフォームはこちら!

それでは、今回の記事も、お楽しみください

コォぉぉん日はぁぁぁぁっぁぁあ!!

今回は、僕たちのこれからのブログのルールを考えていくとともに、相方(うーたん)あまりにもブログをサボるについて、皆さんに、奴の実態をお伝えしていこうと思います。(実態なんてのは冗談です笑)

(うーたんより追記:絶対に一番下に目を通しておいてください💢)

今回の目次はこちら!

1. このルールを決めるにあたって

(1)なんで今さらルール?

今回はいきなりルールを決めようと思ったきっかけがありました。まず、僕たちはもともと2人でブログを書いていて2日に1回、交代で記事を更新し続けてきました。

ところが、その中で、相方(うーたん)が、「寝てた〜」とか言って記事を書き忘れるということがあったんです。で、寝てたか忘れてるのかは分かりませんが、今日も記事は書かれていませんでした。しかも、もう3回目ですよ!!!

ただ投稿を遅らせることは僕的にプライドが許さないので、今までは僕が必死でフォローしてました。ちなみに今日忘れていることも彼はおそらく気づいていないでしょう。

ということで、これからは、僕たちの中でのルールを皆さんにも公開して、彼がサボることのないように皆さんにも見張ってもらおうと考えたわけです(笑)

 

(2)今までのルール

今までのルールは、たった2つだけ、「投稿の前日までに記事を仕上げる」「僕と彼で2重チェックをする」でした。

で、後者はほとんどの場合できていましたが、前者については僕の場合も含めてほとんど守られていませんでした。ですから、今から決めるルールの中にはその対応策なども盛り込んでいこうと思います。

2. どんなルールにしよう

今回のルールを決める目的は彼を更生させることなので、簡単に忘れてしまうようなルールにするわけにはいきません。ですから、念入りに考えていかなければいけません。

(1)Twitterを活用してみる

まず、今までは記事が公開されるとTwitterで予め設定しておいたものが投稿されるようになっていました。

↓こんなやつです

でも、これは自動で投稿されるようになってるんで、これだけだと忘れてしまいます。ですから、これからは"公開のタイミング"だけではなく、”記事が書き終わったタイミング”でも、僕たちが手動でツイートすることにします。

(2)ストックを作っておく

次に思いつくのは、記事をもっと早くに準備をしておくということです。

これはサボり対策にはなりませんが、更新が途絶えるということは防げますし、直前で焦る必要はなくなります。ただ、これは決めただけだとどんどんマンネリ化してしまいます。そこで(1)で決めたTwitterへの投稿を徹底することでそれを防ぎます。

(3)その他

他にもいろいろ決めようと思ったんですけど、全く思いつかなくて…

ただ、ルールは今後も更新していく予定ですから、Twitterのトップに固定しとくんで、気になる方はチェックしてみてください!また、リプでどんどんルール違反は摘発していってください!僕たちのブログを読んでくれる方々も一丸となって、うーたんのさぼり癖を治しましょう!

3. 結局、ルールまとめ

 というわけで、今、僕が相方と相談せずに決めた、とりあえずの暫定的なルールをまとめておこうと思います。

  1. 公開3日前までに記事を仕上げる。
  2. 二重チェックまで終わって記事は完成。
  3. 記事が完成した段階でツイートする
  4. 記事が完成していなかった場合は次回のブログで反省文公開
  5. Twitterやフォームでもらった意見は反映させる。

ただ、これは暫定的なものなので、これからは更新するたびにTwitterのトップに固定しておきます。

4. まとめ

今回は僕たちのブログのルールを決めてみました。果たしてこれで解決できるのでしょうか…まぁ正直かなり不安ですが、少なくとも、僕が決めた以上は、僕はしっかりと守っていこうと思います。彼が治るかはみんなで経過観察していきましょう。皆さんも気軽にTwitterとかでイジッてみてください!

5. 余談

ついに7月から、明石高専では対面授業が始まることになりました!

通常授業再開のお知らせ — 明石高専:National Institute of Technology, Akashi College

高専によって対応も分かれているみたいですが、とりあえず僕たちは、やっと待ち望んでいた登校ができます!!学校に行きたくてたまらないなんて、本当に初めてです(笑)

7/4から寮にも入れるみたいですから、これでブログのネタもどんどん湧き出てきそうです。

向こうに行けば内容の濃い記事もたくさん書けそうですので、是非ご期待ください!

じゃ、バイバ〜〜い!!

 

追記----

この記事が書き終わった4分後に彼の記事の下書きが反映され、なんと彼、覚えてたみたいです(笑) いやぁ、今回は申し訳ない💦

でも、今回決めてルールはこれからも守っていく予定ですから、よろしくお願いします!