高専生が伝えたい

現役明石高専生が高専を徹底解説!高専って何?どんなところ?そんなお悩みを徹底的に解消していきます!!

【さすが高専】コロナにおける高専の対応

【広告】↓すまん、金稼がせてくれ。

おっと、、、記事を読む前に、、、

下のリンクから、私たちに気軽に連絡することができます!ぜひご気軽にご連絡ください!

お問い合わせフォームはこちら!

それでは、今回の記事も、お楽しみください

こぉぉぉぉおおおんんんんんnにぃぃぃぃぃぃちわぁぁぁぁぁぁ!

どうも。うーたんです。

最近、7月2日までオンライン授業が継続されることが発表されましたね。

長いよぉぉ。。。(´;ω;`)

ってことで今回はオンライン授業のことも含むコロナにおける高専の対応について書いていこうと思います!

↓今日の目次↓

 

1.コロナにおける高専の対応

(1)対応が早かった

僕が通っている高専自己紹介記事参照)は、とても対応が早かったように感じます。世間がコロナでざわついているときには、既に入学式入寮の延期が決まっていました。(入学式は中止になりました…(´;ω;`))さらに、新入生を対象にDMM英会話毎日2か月間も利用できるようになりました!これらの対応は非常に良かったと思います。

(2)高専の気遣い

上記の内容に加え、さらに良いと思った点があります。

①YouTube 

明石高専公式YouTubeチャンネル(明石工業高等専門学校_NlT Akashi College)で、担任の先生方校長先生による新入生へのメッセージ、また、留学生による学生寮(潮寮)の紹介など、5つの動画公開されていたことです。まだ高専についてよく知らない新入生にとっては、とても参考になる動画だったと思います。今でも公開されてますので、高専がどんなものか気になる方はぜひ見てみましょう。動画の長さも短くて、見やすいですよ~

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

②オンライン相談会

2つ目は、学生会執行部が主体となって、オンライン相談会なるものが開催されたことです。相談会は2日間にわたって行われ、1日目は執行部のメンバー紹介や、学校全体や寮に関する説明が行われました。2日目は学科ごとに時間を分けて各学科について詳しい説明を受けることができました。両日ともPowerPointを使用していて、わかりやすく説明していました。もちろん質疑応答の時間もありました。終始、とてもにぎやかで、質問しやすい雰囲気だったので、とても楽しかったです!学生会執行部のみなさん、ありがとうございました!

③オンライン部活動紹介

3つ目は、全部活において、学生主体のオンライン部活動紹介がされたことです。オンライン部活動紹介は4日間にわたって行われ、

1日目は学生会執行部女子・男子バレーボール部女子・男子バスケットボール部バドミントン部ハンドボール部卓球部水泳部

2日目はStudent AmbassadorsTAG(明石高専女子プロジェクト)明石高専折り紙サークル竪穴住居復元プロジェクト棋道同好会*1写真同好会数学研究会ものづくり研究会明石高専防災団D-PRO135°ESS

3日目は音楽部高専祭実行委員会空手道部柔道部剣道部クライミング部ソフトテニス部テニス部野球部サッカー部陸上競技部フットサル同好会

4日目はWeb制作研究部宇宙工学研究部エコランプロジェクト合唱部Fons Musicae茶道部視覚メディア研究部情報工学研究部吹奏楽部ロボット工学研究部

の、全日程計40の部活動の紹介がありました!(色が足りません笑)部活だけで中学の時とは比べ物にならないくらい、いーーっぱいありますね!!どの部活もPowerPoint紹介ムービーを作って、わかりやすく説明してくれましたよ!!のちのち部活動に関係する記事も公開予定なのでお楽しみに!!

④オンライン授業

オンライン授業に関しては、とっても詳しく説明している記事が公開されていますので、そちらをご覧ください!

usnitac.hatenablog.com

2.まとめ

コロナの影響でドタバタしていましたが、それでも学生に影響が出ないように一生懸命努力されていたと思います!

なかでも、先輩の学生たちが自ら企画して、オンライン相談会や、オンライン部活動紹介を開催してくれたことは非常に良かったです。新入生のためを思ってやってくれたと思うと…感涙(´;ω;`)

またみてね~

*1:訂正しておきました!申し訳ないです!