高専生が伝えたい

現役明石高専生が高専を徹底解説!高専って何?どんなところ?そんなお悩みを徹底的に解消していきます!!

明石高専に関連するサイトを調査してみた!

【広告】↓すまん、金稼がせてくれ。

おっと、、、記事を読む前に、、、

下のリンクから、私たちに気軽に連絡することができます!ぜひご気軽にご連絡ください!

お問い合わせフォームはこちら!

それでは、今回の記事も、お楽しみください

KOOOOOおおおおおんにちはlあ!

今回は、ナ、ナ、ナ、なんと、明石高専のサイトや学生が作ったであろうサイトを探していこうと思います!!!

※今回は、たくさんのサイトの運営者様にはアポをとらずに掲載しています。なので、少しでも問題があれば、メール(us.nitac@gmail.com)までご連絡ください。直ちに対応します。

それでは本題に入っていきましょう!

今回の目次はこちら!

1. 明石高専では様々な授業がある

明石高専には4つの学科があり、その中でも電気情報工学科(E科)は、電気、電子、通信、情報について専門として学んでいくことになります。で、まぁ途中から2つのコースに分かれて…なんて、説明してたらきりがありませんが、名前から大体イメージが湧くと思います(笑)

ただ、僕のイメージでは、明石高専のE科の授業などはやはりハードウェアよりなイメージがあります。ですから、一部の人がイメージするようなずっとパソコンをいじっている人たちはあまりいません。が、簡単なWebページの作り方くらいは勉強します。

また、E科の授業のみならず、部活動として、Web制作研究部やゲーム創作研究部、ロボット工学研究部などの部活動があるので、高専には世間で言う「機械に強い人」は多いです。

で、まぁ長々と何が言いたかったかと言うと、高専生には自分たちでWebページを作ってる人も結構いるよ!と言うことです。ちなみに僕たちもその例です(笑)

2. 早速みていこう!

※今回はリンクの掲載についてどこにも許可が取れてません。サイトの運営者様などで、問題があれば、メール(us.nitac@gmail.com)までご連絡ください。直ちに対応します。

①学校が作ってる系

(1)明石高専ホームページ

www.akashi.ac.jp

はい、少し調べてみましたが、やはり学校のサイトと言うのは1つしかなさそうです。まぁ、このサイト、めちゃめちゃ情報詰まってますからね(笑)これ以上増やして何になるねん!とも思います。

(2)明石高専公式YouTubeチャンネル

www.youtube.com

そういえば忘れてました。SNS系です(笑)

明石高専にホームページには、グローバル事業公式YouTubeチャンネルと書かれていました。留学生が学校を紹介する動画や校長先生からのメッセージなど、かなりたくさんの動画が上がっていました。

ほかにも学校公式のSNSは意外にたくさんありました。やはりグローバル事業に力を入れていることもあり、Facebookにたくさんの学校関連のアカウントがありいました。

②学校の活動などで作られたであろうサイト

 全部は載せれないので、気になったサイトのみ載せていきます。

(1)明石高専野球部

sites.google.com

明石高専の運動系の部活動でホームページのリンクが貼ってあったのは野球部だけでした。スクショなどは載せられませんが、とても手作り感が溢れており、素晴らしいと思いました。いろいろ見た感じ、おそらく顧問の先生(体育の先生)が作ってらっしゃるのだと思います。

(2)明石高専 情報工学研究部

jyoken.net

文化部はだいたいホームページがありました。が、頑張った感があったサイトは2つです。で、これがそのうちの1つです。Wordpressでちゃんと作ってあるブログ形式のサイトで、ドメインもちゃんと取得しており、とても頑張って作ってある感じです。

(3)明石高専 ゲーム創作研究部

anctg.cc

このサイトはシンプルにクオリティが高かったです(笑)

やはりゲームなどを作っていると言うだけあり、レスポンシブデザインもしっかりとしており、サイト自体のデザイン性もかなり高かったです。

サイトはGithubで作ってんのかな?

(4)明石高専38班のキッチン

cookpad.com

明石高専にはCo+workという活動があり、まぁその活動の概要はまた記事にする予定ですが、その活動の中で作られたみたいです。クックパッドというのがまた親近感が湧きます(笑)ただ、Co+workは確か1年で解散になってしまうので、それに伴って現在はもう更新されていないようです。

(5)明石高専ロボ研

akashiroboken.main.jp

明石高専のホームページにリンクがなかったので存在に気づきませんでしたが、このサイトが一番クオリティが高いと思います!

しっかりと作り込まれており、必要な情報も含まれています。

また、ロボ研のYouTubeチャンネルもあるみたいです。

(6)グローバル事業 - 留学ブログ

www.akashi.ac.jp

かなり種類があり、全部紹介はできないので、まとめてあるページを貼っときます。

海外研修やインターンシップ、トビタテなど、いろいろな企画ごとにブログがあるみたいです。

(7)明石高専学生会執行部

actgkai.exblog.jp

もう更新は止まっているようです。が、一応学生会執行部ということで、リンクだけ貼っときます。

③高専生、高専関係者がが作っているサイト、SNS

(1)高専生が伝えたい

www.kosen-sei.com

まぁやはり高専生のサイトといえばこのサイト(てことにしときましょ)ですよね(笑)

はい、すみません、ただの宣伝です笑’’

(2)更新日時で差をつけろ

sei0o.hateblo.jp

こちらは明石高専4年の方のブログです。

内容はどちらかというと高専生、新入生、高専の受験生向けになっている感じがします。特に寮についてのシリーズがとても良いというか、個人的に助かった記事です。高専を受験する方や、これから入学といった方におすすめのブログになってます。

(3)うさはな花便り

usa-hana.at.webry.info

こちらの方は2008年から今年まで明石高専のことをブログに書き続けていらっしゃいます。高専生のお母さんみたいですが、15年て、めちゃめちゃ兄弟いるんすか?!笑

何か情報のある方、Twitterやメールでお願いします。

(4)日本で初めての土木ブログ

www.betterkiso.com

こちら、明石高専の卒業生の方のブログです。

サイトのレベルがめちゃめちゃ高いです(笑)

内容もデザインも、いかにも元高専生って感じがします。

(5)Twitter

これ、リンク貼ろうと思いますたが、正直多すぎて、選べませんでした(笑)

ただ、いつ見ても高専生の誰かが絶対にTwitterを見ているイメージがあります。

3. ほかにも

上で紹介した以外にも、明石高専と関係したサイトは調べればたくさん出てきます!また明石高専に限らず、他の高専の学生もブログや活動報告など、様々なことをインターネット上で行ってらっしゃいます。そして、様々なサイトを見てみると、その高専の特徴や、高専生ならではの様々なポイントなど、見えてくると思います。

とくに高専生は、高専の外からの目線で高専を見てみると、いろいろ見えてくることもたくさんあるかもしれません。

4. 最後に

今回は明石高専に関連したサイトを紹介して見ました。

今回この記事を書くにあたって僕なりにいろいろ調べてみましたが、思っていたよりたくさんありますね(笑)

※今回は記事の中で無断でたくさんの方のサイトのリンクをたくさん貼らせていただきました。この点については、問題のある方はすぐにご連絡ください。すぐに対応します。

にしても学校に行くまであと一週間ちょっと、ほんとに楽しみです!

向こうに行ったら、また内容の濃い記事をたくさん書いていきます。ぜひ、ご期待ください!

じゃ、ばいばぁぁ~い!