高専生が伝えたい

現役明石高専生が高専を徹底解説!高専って何?どんなところ?そんなお悩みを徹底的に解消していきます!!

【受験生必見】入試前日はカンニングペーパーを作れ!!!

【広告】↓すまん、金稼がせてくれ。

おっと、、、記事を読む前に、、、

下のリンクから、私たちに気軽に連絡することができます!ぜひご気軽にご連絡ください!

お問い合わせフォームはこちら!

それでは、今回の記事も、お楽しみください

こんにちわわわわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああああああア亜阿阿唖ぁ!!!

どうもうーたんです。

最近、高専に関する記事がほんとに少なくてすみません。

あともう一か月、お待ちください。

さて、今回は「試験前日はカンニングペーパーを作れ!!!」です。

え??カンニングペーパー??いや、あかんやん!

この話にはちゃんとした理由がありますので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね!

今回の目次はこちら!

 1.一生懸命勉強しても、、、

試験前日となると、どんなに一生懸命勉強して、死にそうになるぐらい努力しても、自分のことが心配になりますよね~。僕自身も、友達には「全然緊張してないもん!」とか威張りつつも、内心はとても緊張していました。最後にもう一度勉強しよう!と思っても、問題集を全部解きたい気持ちになりますよね(笑)。でも、最後にどうあがいたとしても、成績がグンと上がるわけではありません。ではどうしよう、、、。

2.そんなときは、、、!

気持ちが押しつぶされそうになる、、、そんなときは!!

カンニングペーパーを作りましょう!!

明日の試験のために、一生懸命カンニングペーパーを作成しましょう!

「そんなことしていいの!?」なんて思わずに!さぁ、はやく!!

 

というのはさすがに無理がありますよね、、、苦笑

でもカンニングペーパーを作ってほしいのは本当です。

その理由をご説明しましょう。

3.カンニングペーパー作成のススメ

カンニングペーパーを作ることによって得られる効果をお教えします。

(1)知識の整理ができる

試験前日で相当焦ってカンニングペーパーを作成すると思います。そうすると、絶対に必要な情報だけをカンニングペーパーに書きますよね?少なくとも、無駄な情報を試験前日にいちいち調べて書くということはしないと思います。要するに、自分で必要だと思った情報だけを厳選して、カンニングペーパーに書くわけです。そうすると、重要な知識を頭の中でしっかりと整理できるので、試験前日という面でも良い効果があると思います。

(2)自分だけの最重要知識リスト

カンニングペーパーとは、試験の時に、忘れそうな内容をカンニングするためにある紙なのですから、すなわち自分が最も覚えなければならないような情報が書いているわけです。言い換えると、自分だけの最重要知識リストが完成するわけです。だから、試験前日には自分だけのカンニングペーパーを用意して、本番を完璧な状態で迎えることにしましょう!

4.一番大切なこと

ここで、一番大切なことをお伝えします。それは、、、

 試験当日、試験会場に到着した時点でカンニングペーパーを破り捨てましょう!!

電車の中で最後の見直しをするためにカンニングペーパーを活用するのは大いに結構です。ただ、試験会場に到着したら、真っ先にカンニングペーパーを破り捨てましょう。

そうすることで、「会場に着いたらもうこの紙は見られなくなるから、今のうちに全部覚えてしまおう」という緊張感が自分の中で生まれます。人間は、モノを覚えるには極限状態で覚えるのが一番良いといいます。

そしてそもそも、カンニングペーパーが試験監督など、学校関係者に見つかれば非常に厄介です。最悪の場合、試験の出来は関係なく不合格になるかもしれません。そうなると本末転倒ですね。とにかく、試験会場でカンニングペーパーを保持し続けるのはやめましょう。

試験中にカンニングペーパーを使うなんてもってのほかですよ!

5.まとめ

いかがでしたでしょうか。試験前日にはカンニングペーパーを作って、しっかり本番に備えましょう。そして、初めての入試で心が押しつぶされそうになっている方、安心してください。自分が今まで一生懸命積み上げてきたものは、決して裏切りません。心にゆとりをもって、入試に挑んでほしいと思います。万が一、もう自分でどうにもならなくなったら、友達を頼りましょう。意外に心が軽くなるかもですよ。

入試、頑張ってね。